頭のよい子の家にあるもの

この題名を見てさあなんでしょうと思いながら読んでみました。

<キッチン用品>

たこ焼きプレート・・五感が刺激され記憶力がよくなる

アイスクリームメーカー・・創意工夫して人を喜ばせる幸せを学べる

・・頑張り続けて持ち方をマスター、やり遂げる姿勢を身につけられる

お釜・・経験してわかる難しさ

重箱・・お客様をもてなす心が子供を成長させる

臼と杵・・家族一員として手伝う喜び、役に立つという意識が大人絵の第一歩

バーベキューセット・・お父さんとお母さんの役割分担が垣間見れる

水中めがね・・玉ねぎを切るときに使用、コミュニケーション方法の一つとして役立つ

<暮らしの中の道具>

黒板・・小さいスペースだからこそ自分の考えを短くまとめて表現できるようになる

ぬいぐるみ・・ものを大切にする気持ちを経験を通して学ばせる

レゴブロック・・自由な発想、作って壊すを繰り返すうちにレベルアップ

洗濯バサミ・・自由な創造

スキー板・・苦手なことも続ければできるようになる

テニスのラケット・・スポーツを通して強い意志をつける

バスケットボール・・仲間とプレーしたいという集団意欲を育む

ファーストシューズ・・人生の足跡を記憶に残す

<アートなもの>

日本地図・・ただ眺めていても頭に入る、夢が広がる

カレンダー・・カレンダーの写真への興味が新しい知識を学ぶきっかけになる

古い画集・・画集の持ち主である亡くなった祖父への思いを共有

絵・・子供が自然に興味を持つように仕向ける

仏様の絵・・目には見えないものを想像して描く、自由な想像力を育てる

家族のアルバム・・母と子のコミュニケーションが考える力を育む

掘りごたつ・・何気ない世間話でもコミュニケーション能力を育む

暖炉・・家族で協力して火をおこす、プロセスを学べる

お雛様・・季節を大事の思う気持ち

<勉強道具>

地球儀・・遊び感覚で世界を学べる

絵の具・・混ぜ合わせることでじぶんを表現できる

墨・・墨をすることで自分と向き合う時間をもてる

地球儀と言えば・・


ドウシシャ しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ GEOPEDIA NEXT ジオペディア ネクスト

我が家では地球儀を買おうと思っていた矢先

近所の方からしゃべる地球儀をもらい、使っています。

どうやら、いいと聞いたから買ったそうなのですがお孫さんが最初しか興味を示さずいらなくなったとのこと。

我が家では兄弟で争うように使っています。

確かに一人で淡々と使うより、誰かと競い合うように使ったほうが物の価値が上がるような・・

アマゾンでも人気なだけあります、知らないことを教えてくれる地球儀です。

淡々としゃべるおじさん、電源を切るときの「さようなら」が私の中でつぼです。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥
タイトルとURLをコピーしました