小学校受験に特化した情報誌

小学校受験用の雑誌、様々なものが発売されていますが、

春になると最新版が出そろってきますね。

新しく学校ができたりするとかわりますが、毎年そう大きく変わらないような気がします。

現在ある雑誌をまとめてみました。

小学校受験大百科

定番中の定番。

毎年、学校の一覧表など、わかりやすく比較してある。

何だかんだ気になる学費、寄付金ランキングなどもある。

受験雑誌の中では内容と価格が一致しているので買いやすい。

2021年発行のものはない。

小学校合格マニュアル

伸芽会出版の合格マニュアルには入試準備号通常版がある。

西日本版と首都圏版があるのでネットで買うときは注意。

入試準備号は学校情報、入試dataが載っている。

通常の合格マニュアルには考査日程、面接考査ガイドが載っている。

小学校受験の本

学校選びの利用できるのは↓これ。

一覧表的なものはないにしろ、一校一校が過去問とともに詳しく載っている。

円滑・目標、学費、学校の特色、昼食、進学状況、入試データなどが掲載されている。

雑誌3冊

AmazonはKindle版。

サラーっと読める。厚みはない。

学校選びの時に英語教育気になる方は読んでみてもいいかも。

小学入試情報

教育図書21からも出ている。

その他、サブ的な本。

有名小学校の願書記入が気になる方はよいかも。

学校選びにも役立つデータ、内容が載っている。

小学校受験大百科のデータとはまた違うかんじで倍率とか、入学金とかではなくミッション校はどれくらいあるかとかなどが載っている。

入試については塾の先生にちょっと聞いてみたいようなことが載っている。

保護者の悩みに対してのアドバイスが載っている。

絶対ぶち当たりそうな悩み、よくまとめといたなという感じ。

身近に相談する相手がいない時、先生に聞くほどではない時役立つ。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました