シーソー問題

シーソー問題、苦手な子は苦手ですよね。

公園でシーソーやってるのにね、なんて適当な言葉をかけないでほしい。

シーソーでただ遊んでも解けないぞ、と。

親がシーソーの原理をしっかり説明する必要があるし、

最初から実際の試験問題を解かせないでほしい。

必ず簡単な問題から。

問題の解き方

シーソーの原理を理解する

シーソー問題を解く前にしっかり子供に伝えてほしいのはシーソーの原理。

重いほうが下がる、軽いほうが上がる。(重い軽いの理解は当然のものとして)

そして自身の幼少期の経験から

現実の重さは全く関係ないことを伝える。

ぞうが必ずしも重いわけではないし、ネズミが一番軽いわけでもない。

私が幼少期シーソーが解けなかった原因はここだと今でも思います。

シーソーに物(動物など)が多く乗っていれば重いわけではない

まずは基本の重さ比べから始める。

初級問題の解き方

ひたすら重い(or軽い)ものを見つけていって順に並べていく

問題が2番目に重いものは?

などの場合でも順に考えればわかる。

いつも下(重い)になっているものを探すことからはじめる。

関係性が複雑な問題の解き方

同じものを線で結ぶ。

簡単すぎる問題だと結ぶ必要はありませんが

4者関係くらいになると有効。

重い順に並べるという問題だとする。

線で結べていない、シマウマが一番重いということになる。

次に重いのを考えるときは

一番重いもの(シマウマ)と同じシーソーに乗っている動物を考える。

この場合はクマ。

クマはサルと比較してもウサギと比較しても重い。

ということはシマウマ→クマの順。

次にサルとウサギどちらが重いかということになるが

一番右上の図を見るとサルが重いということがわかり

シマウマ→クマ→サル→ウサギの順になる。

この線を結んで考えるときは

重いものから考えると決めたら重い順にたどっていくことが必要。

解説をわかりやすくするため、簡単な問題でしたが

ちょっと難しめの問題もいろいろ試してみてください。

無料のシーソー問題が載っているサイト

DUCK Print

のびらぼのサンプルページ

ぷりんときっずの比べる問題

王道の問題集

シーソー関連知育玩具

男の子は特に好きそう。カエルの天秤は有名ですが恐竜もよい。

こういうもので実体験として学んでおくと、つりあいもわかるし、数の大小も理解しやすいのでおすすめ。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました