読んでおきたい昔話一覧

昔話

小学校受験するならば必ず読んでおきたい昔話。お話の理解にも、言語力、想像力に通じるしこころの教育にもなりますよね。

自分自身小学校受験した割には知らない話がありました。

まんべんなく読むためにうちではチェックリストを使っています。

いろんな本にのっているリストを足すともっと多くなりますが、きりがないのである程度に絞っています。

幼児教室でもらったリスト分は大体網羅しています。

ご活用いただければ幸いと思い下に空欄を作っているので、ない分はご家庭で書き足して頂けるとよいかと思います。

アイウエオ順になっています。

昔話チェックリスト

 1回目2回目3回目
赤ずきんちゃん   
アリとキリギリス   
いっすんぼうし   
ウサギとカメ   
うそつきのひつじかい   
浦島太郎   
おむすびころりん   
おやゆびひめ   
かぐや姫   
かさじぞう   
かちかち山   
北風と太陽   
金太郎   
小人のくつや   
こぶとりじいさん   
さるかにがっせん   
したきりすずめ   
白雪姫   
シンデレラ   
つるのおんがえし   
人魚姫   
ねずみのすもう   
ネズミの嫁入り   
はだかのおうさま   
はなさかじいさん   
ピノキオ   
ブレーメンの音楽隊   
ぶんぶくちゃがま   
ヘンデルとグレーテル   
まちのねずみといなかのねずみ   
マッチ売りの少女   
みにくいアヒルの子   
桃太郎   
3びきのくま   
3匹の子ブタ   
7ひきのこやぎ   
    
    
    
    
    

はじめてマッチ売りの少女を読んだとき、最後の場面がよくわからず説明したら泣き出してしまった長男。ちょっとはやすぎたかなと思いましたが次の日はもう大丈夫、僕読めるよといって言ってきました。人ってこうやって少しずつ成長するんだなと思いました。

上記に出てきた本はこちら↓


いもとようこの日本むかしばなし(全12巻セット)

イソップどうわ (いもとようこ世界の名作絵本)

イソップ童話は幼児教室でも読むようすすめられました。受験に関係なく道徳や教訓になるので是非読みたいですね。大人になって読み返すと意外といい。


ヘンゼルとグレーテル (いもとようこ世界の名作絵本)

グリム童話。表紙のかわいらしい絵とは全然違う内容。結構心に響き、怖さもあるので年長さんくらいからでもいいと思う。

その他の名作


いなばのしろうさぎ 日本むかしばなし [ いもとようこ ]

お恥ずかしながらこのお話は知らなかった。子供には教えておきたい内容。うそをついたらいけないよ、人にやさしくが学べるのでおすすめ。


ジャックとまめのき イギリス民話より [ いもとようこ ]

我が家では長ぐつをはいたネコ(2011年 アメリカ)という映画も併せてみました。子供向けとしても良かったです。


くまときつね 日本むかしばなし [ いもとようこ ]

なんでもはんぶんこすればいいってわけじゃない、が学べる。さりげなく土の上、下にできる野菜が学べる。


ハーメルンのふえふき いもとようこ世界の名作絵本 / ヤーコプ・グリム 【全集・双書】

約束はちゃんと守る、知らない人にはついていってはだめなどが学べる。


しあわせの王子/ワイルド/いもとようこ【1000円以上送料無料】

アリババと40にんのとうぞく いもとようこ世界の名作絵本 / いもとようこ 【全集・双書】
私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました