キレてしまうお母さんの深層心理

キレてしまうお母さんの3タイプ

個人的に型に当てはまっていて、おぅとなりました。

子供は自分のアクセサリー型

仕事や社会的評価を得られない専業主婦などで承認欲求が強い人は

夫や子供の評価=自分の評価 と感じやすい。

子供の優秀さで自分を飾りたくなる。

だが、そうしたもので飾らなくても、たいへんな子育てをしているだけで、自身は立派なものだと言い聞かせる。

子供で敗者復活戦!型

かつて受験に失敗した経験があり、自分の学歴に劣等感があるお母さん。

無意識のうちに敗者復活を子供で果たそうと思ってしまいがち。

それがうまくいかなくて怒ってしまうのだとしたら子供の成績を伸ばすうえでも逆効果。

距離を置いたほうが、敗者復活も上手くいくと心得よう。

私の経歴に傷つけないでね型

高学歴で、仕事もバリバリのキャリアタイプのお母さん。

自分ができるから、子供ができない理由がわからない。

こういうタイプで母子一体感が強い人は、子供ができないと自分のキャリアが傷がつくと感じて怒ってしまう。

子供が少し不器用でも、親の優秀さは変わらない。そう思うことで安心しよう。

2018年版を参考にしました。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

最新記事はこちら⇧をクリック👆

コメント

タイトルとURLをコピーしました