子供を伸ばす、親の「この習慣」

最近、発達心理学に興味がわきすぎて図書館で本をたくさん借りている私。派生して心理学の方にも足を踏み入れつつあります。

今回これ↓を読みました。


子育てが楽になる心理学―――母親が「一人で抱え込まない」ための工夫とヒント

あー、はいはい。という感じで読み進めていたのですが

最後に「子供を伸ばす親の習慣」と書かれてちょっと立ち止まってゆっくり読みました。

頭のいい親は・・多趣味、もしくは一つでもなにか打ち込める趣味がある(関心のすべてが子供にいかない)

わが子を強い子にするには・・根拠のない自信をつけさせる、折れない心、レジリエンスを強くする、内面にある豊かさをほめてあげる

「できない」が「できる」に変わる体験をさせてあげる

自分で進んで勉強する子にするには・・「勉強しなさい」とやらされている感で勉強させない、やらされている感を感じるだけでやる気がなくなる。勉強する楽しさや喜びを共有する

・成績だけがすべてではない、学業の成績と社会での成功と個人の幸せは必ずしも直結していない

・親子でルールを決めてしっかり守る、生活習慣を整える

あらためて言われると納得!と思いました。

そして今回もう一つ、Twitterなどやっている人にいかが?という本をご紹介。

読んでみましたがなかなか面白かったです。

・承認欲求はだれにでもあるもの

・いいねに夢中になる理由

・男女で投稿の仕方が違う

・マインドフルネス(今自分が何を感じているのか、何を思っているのか、と言うことをその人自身がはっきり自覚することで、心の苦しみを取り除こうとする認知療法)

などについて書かれておりなるほど~という気持ちで読み終えました。

精神科医が書いている本は面白いですね。

ツイッターやっている方は一度読んでみてもいいのではないかと思いました。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

👆私のやる気スイッチとなっております。押してあげてください♥👆

コメント

タイトルとURLをコピーしました