小学校受験、幼稚園に伝える?伝えない?

小学校受験するにあたって、お受験幼稚園的なところに通っていれば悩むこともないでしょうが、

受ける人数が少ないであろう園の場合伝えるか悩みますね。

言ったところで何か変わるのか?メリットはあるか?

という視点で考えた結果、メリットは少ないと結論に至り我が家は伝えませんでした。

わが子だけ受験用に対策してくれるわけでもなく・・

言う必要はないかなと。

習い事で早く早退するときも受験塾に通うのでなんてことも一言も言いませんでした。

「教育熱心なお母さん」でいいかなと。

1人の先生に伝えると園の先生たちには絶対伝わるな、そこから他のお母さんに漏れる可能性もあるなと。

中途半端な知り合いのお母さんに伝わると面倒だなと。

伝えたところでメリットは見いだせずむしろいろいろ探られ

知らぬうちにねたまれてたりしたら厄介なので・・・。

女子って表面と中身違うので要注意だと。

またランドセルの話題からばれそうになることもありますが

いちいち受験するからわかんな~い、なんて言おうもんなら・・(続きは略)

「何にするか迷うね」「何がいいかな?」と話には参加しといて

情報だけ頂けばいいと思います。

また子供からばれる可能性もあるので

子供には受験することは園で言わないよう伝えました。

異性にばれるならまだしも同性なら受験校被る可能性あるので。

ママ友とはいえ所詮他人です、皆いろんな事情抱えているので

心のうちはわからないものです。

と、今回は女子向けの内容になりましたが、一個人からの意見でした。

情報はうわさからではなくHPや雑誌から

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました