受験日前日

いよいよ受験日の方も多いのではないでしょうか。

本命の前日となれば緊張するのは当たり前。

緊張を力に変えるためにどう過ごすか。

子供の性格や、家庭の考え方で変わってくると思います。

可能な限り翌日子供が実力を十分に発揮できるような過ごし方を考えたいですね。

早めに布団にはいる

なんとなく落ち着きがなかったりするでしょうが、早めに布団にいれ、読み聞かせをするなどして落ち着かせる。

準備を完璧に

翌朝慌てなくて済むように洋服や、持ち物の準備をしてから寝る

明日のイメージをよくする

「明日は試験だね、たくさんお勉強してきたから、学校の先生はどんな子かなって初めて会うことをワクワクして待っているよ。いろんなことを先生に知ってもらえるから、良かったね」と伝える。

たいてい「うん、楽しみ」と笑顔で答えてくれる。

緊張する場面では、そこで行われることへの喜びをみつけて、言葉で伝え、イメージさせることが何よりの励まし。

平常運転を心がける

子供の力を信じて、前夜は過ごす。

両親の緊張感は敏感な子には伝わるのでいつも通りを心がける。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました