小学校受験で絵画が出題される学校

小学校受験絵画出題校

小学校受験で絵画が課題とされるところは多いですね。

出題方法も様々です。

出題される可能性があるなら対策は必須ですね。

受験年度によっても出題されたり、されなかったりもしますが

過去に出題された学校はチェックしておいたほうがいいです。

色塗り程度のものから本格的に絵画が求められる学校色々ありますが

ざっと出題校は以下のような感じ。

絵画が出題される学校

・青山学院初等部

・お茶の水女子大学附属小学校

・学習院初等科

・川村小学校

・国本小学校

・光塩女子学院初等科

・晃華学園小学校

・慶應義塾幼稚舎

・聖学院小学校

・成蹊小学校

・聖心女子学院初等科

・筑波大学附属小学校

・東京学芸大学附属大泉小学校

・東京学芸大学附属小金井小学校

・東京学芸大学附属竹早小学校

・東京女学館小学校

・トキワ松学園小学校

・桐朋小学校

・桐朋学園小学校

・東洋英和女学院小学部

・新渡戸文化小学校

・日本女子大学附属東明小

・武蔵野東小学校

・明星学園小学校

・目黒星美学園小学校

・早稲田実業学校初等部

過去何十年もさかのぼってはいないので参考程度にご覧ください。

自宅で使える問題集(本)

家での絵画の練習には

以下がおすすめ。

絵が苦手な子も何度も練習すれば上達します。

おやっと思う部分があっても、いいところを見つけて沢山ほめていると

子供は自分は上手なんだと思い込んで勝手に練習してくれるようになります(我が家の体験談)。

この三冊は持っておいたほうがいいと思うものです。

個性爆発の絵は受験には適さないこともあるので

素早く、相手にわかる絵を描けるようにするのは必須です。

↓過去記事ですがよろしければご覧ください。どんな本か紹介しています。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました