音楽

どんな課題が出る?

わが子が受験した学校ではリズム打ち音楽に合わせて動物、魚などのまねをするよう指示が過去にでていました。

また歌を歌うのも過去にあったようで我が家では保育で使うテキストをつかって歌えるように練習していました。このテキストだと幼児が知っているであろう歌はほぼ網羅されているのでおすすめです。

歌えるようにしたい楽曲

歌の数は多く下記のものは最低でもできるようにと幼児教室で言われました。

ご参考までに

・おしょうがつ

・まめまき

・うれしいひなまつり

・はるがきた

・ちょうちょう

・こいのぼり

・かたつむり

・とけいのうた

・たなばたさま

・うみ

・やきいもグーチーパー

・とんぼのめがね

・やまのおんがくたい

・あわてんぼうのサンタクロース

・どんぐりころころ

・たきび

・ゆき

・あかはなのトナカイ

・もりのくまさん

・ハメハメハ

音楽課題の対策

時間がない時はCDのかけ流しをしていましたが、時間があるときは

ピアノで音を聞かせて題名な~んだクイズをやっています。

練習してみると歌は知っているけど題名はしらないことも多いので。

また、ただ歌うだけではなく身振り手振りで楽しく歌わなければいけないので練習が必要だなと思いました。

加えてお教室では楽器を正しく使えるように&楽器を取りに行くとき争わないようにとの指示も。

これが結構難しい。慣れた楽器を取りに行く傾向があるので人気がない楽器があってもちゃんと使えるようにセットを買って練習しました。

子供のおもちゃにしてはよかったです。受験がまだまだの弟も勝手に練習してくれます。単に楽しいみたいです。パパも巻き込んでリズム打ちをしてみたり結構買ってよかったと思うものでした。

ちなみにこれ↓を買おうかも迷いました。

画像をクリックすると詳細が見れます。

私が買ったのはこれ👇タンバリンが本格的だったこと、カスタネットはすでに持っていたので。

Amazonに結構いろんなセットがあるので色々見てみて下さい。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました