くまのひもとおし

七田式から発売されているくまのひもとおし。

指先の訓練に良く巧緻性につながるし右脳にもいい。

わかっていましたが

長男のときは買おうか相当迷って買いませんでした。

が次男のときは買ってみました。

長男のときはひもとおしのためにこのクマ買うのもったいないと思っていましたが実は使い方が沢山あったんですね。

もし迷われている方がいたらご参考に。

1歳ごろ

右手か左手にかくしてあってこあそび

3つぐらいのコップの中に1匹隠してあってこあそび

1歳~2歳

ひもとおし

大きい穴から通したり、小さい穴から通したり。大きいクマさん通したり小さいクマさん通したりレベルアップできます。最初は付属のひもを使っていましたが足りなくなったので100均で書類をしばったりするひもを購入し代用(ちょっと短いけど)

色の違いを認識させる

・・6色のクマさん

大きい小さい

・・3サイズ

右左真ん中

・・位置の勉強に

数の勉強

なんこずつわける

・・プリント学習中役に立つ

前からなんばんめ

・・クマさん使ったほうがプリントで説明するより理解が早い

3歳から

くまさんを使ってお話作り

・・ほかにトミカなどの小道具がまぎれることも

クマさんには3サイズあり一番小さいクマさんはうちの肉食1歳児によく食べられるのでしばらくお預けにしています。安全性には配慮して作られていますがうちの子はクマ狩りをやめてくれないので・・


☆七田式教材☆ くまのひもとおし☆★

☆七田式教材☆ くまのひもとおしブック☆ ★

【おまけ付】くまのひも通し くまのひもとおし カラフルでかわいい イギリス製 プラスティック素材 アンソニーペーター社

これも有名ですがひもとおし以外での利用価値が七田のほうが高いと思います。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました