季節にふれる

今年の節分は2月3日、立春の前日と決められています。

去年はめずらしく例年より1日早く2月2日でした。

今年の方角は北北西やや北

豆まきには「鬼を打ち払う」意味と、「豆を投げ与えて恵み、静まってもらう」という、2つの意味が込められています。

小さい子がいる家庭では豆まきは形式だけで実際はお菓子まきと化しているところが多いのではないでしょうか。

変に豆に興味持って食べて、のどに・・・なんてことあったら危険ですからね。

園でお面を作ってくることも多いですが家でやるとき用に

巧緻性の練習も兼ねて家族で作ってみてはいかかでしょう。

いろんなサイトのリンクです。青文字をクリックするとジャンプします。

節分 ペーパクラフト

大垣地域ポータルサイト(かわいい系の鬼。作り方の手順も書いてあります。)

ヤマハ発動機(鬼は怖い系のお面。ペーパークラフトのほかバイクの塗り絵など、凝ったものが多い)

RICOH(プリントアウトファクトリー)(カラフルな鬼にするならここ)

KIRIN(かなぼうとますも作れる)

キッズ@nifty(憎めない顔の鬼)

ほらぱれっと(怖い系の鬼、自分で塗るタイプもある。)

ちびむすドリル(怖い系)

天和堂(ぬりえバージョンもあり)

サンワサプライ(鬼のお面のほかに恵方巻も作れる)

ほかにも

キャノンクリエイティブパークなどもあります。

節分に関連する本

季節の歌 童謡・わらべうた

変身グッズ

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました