お月謝と礼節

小学校受験をされる方は、幼児教室のほかにも習い事をしていたりして月謝を払う機会が多いのではないでしょうか。

大手だと銀行振り込みだったりしますが、引き落とし開始までの数カ月は手渡しだったり、小さい幼児教室だと手渡しのみのところもあります。

みなさんはどのようにお金を渡していますか。

お月謝の渡し方

封筒にいれる

どちらかといえば白封筒

氏名、金額(明細)、日付を記載

新札をいれる

感謝と敬意の表れ。

封筒の入り口に肖像画が来るように。

両手で渡す

渡す際は先生の方に正面が来るように。

この時「よろしくお願いします」の一言も忘れずに。

月謝袋を渡されるようであれば、必ず次の回に持っていく。

遅れるのはNGです。

小学校受験と礼節

私は小さいころから母が上記のようにするのを見ていたので、そうするのが当然だと思っていましたが、先日財布から直接月謝を払うお母さまをみてはっとしてしまいました。

あれ?このひと常識ないのかな。

と一瞬思ってしまいました。

いい大人なのでわざわざそれを指摘してくれる人なんていません。

関係がこじれないよう、何も言わないでしょう。

幼児教室の先生も助言してくれる人なら言ってくれるでしょうが

先生も商売なので気にしないでください、なんて言うのが落ちで、きちんとしてくる親と比べたら歴然の差があります。

小学校受験では立ち振る舞いも見られます。

小さな積み重ねが当日の人となりを作ります。

なんてちょっと偉そうに言ってみましたが

良ければご参考に。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

最新記事はこちら⇧をクリック👆

コメント

タイトルとURLをコピーしました