共学か別学か

昨日のエスカレーター式の記事を書きながら思ったことは別学って結構あるな~と。

私は共学で育ったので共学の良さしか知りませんが

大岡著の本にメリット・デメリットが記載されていましたので

よろしければご参考に。

共学の良い点

・小さいうちから自然体で、男子は女子を、女子は男子を理解する。

・男女を意識することにより、男は男らしさ、女は女らしさをもつようになる。

・男子女子の特徴をお互い理解することが将来社会に出たときに役立つ。

・男女相互に助け合い譲り合うことが身につく。

・女子も男子に負けないように頑張る。

・男子に優しさが育まれる。

別学の良い点

・男女の特性をいかした教育ができる。

・男は男らしさ、女は女らしさがそなわる。

・男子は女子に憧れの気持ちを持つし、女子は男子に尊敬の念をもつ。

別学の悪い点

・人間男女で構成されているのに別学では不自然である。

・相互扶助の精神が育たない。

・羞恥心がなくなり、男の悪さ、女の悪さが出る。

とある記事によれば別学で育った親は別学を薦めるし、共学で育った親は共学を薦めると書いてありました。

さて皆さんはどうでしょう。

中学校受験なら子供にどっちがいいか選ばせるけど、小学校受験においては親が決める割合が多いので悩ましいですね。

👇私のやる気スイッチとなっております。押してあげてください♥👇

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

引用:有名私立合格の秘訣 大岡成美著

コメント

タイトルとURLをコピーしました