右左があいまい

右左を覚えるのって子供にとっては難題で

わが子の場合、正答率が良くなったのは年長さんだった気がします。

単純な右左がわかってないと

鏡映像もわからないし、地図上の移動もできないので

小学校受験においては基本でとても重要です。

右左特訓

とりあえず右だけ集中的に覚えさせる。

以下全部試してみてください。

鉛筆、お箸を持つのは右という伝統芸に始まり

右あげて♪左あげない♪・・旗振りゲームで覚える

お椀は右、お茶碗は左をご飯のたびに言う

車好きなら車の運転席が右(or左)

日常の動作の中で右にある○○とってでもいいし、

右に曲がってなどあらゆることに右左をからめて言う。

絵本なら

左右関係の問題

よく出るのが右手か、右足かなど手足の問題。

自分の手や足が右左でどうなっているのかを徹底的の覚えさせる。

これがわかってないと必ず間違う・。

旗をもって手あげてたり、足あげたりの問題なら親が問題通りの格好をしてみせて理解させる。

また手足の問題なら

親指の位置、手の甲なのか手のひらなのかに注目するよう伝える。

向かい合っている人の絵などは場合などは左右が逆になることもしっかり教える。

単純そうで意外と厄介な右左。いろんな問題に派生してくるので早めにマスターしたいですね。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました