できるまでさせる

何度も同じことを間違える、教えてもなかなか理解できないと

「できるまでおわらないからね」

といいがちですが

子供はできるようになったら終わりだから頑張ろう、とは思わないようです。

できなかったら本当に終わらないのかな、どうすれば終わってくれるかなが

頭のなかで大きな割合を占め

やりたくないという態度や泣いてしまうことに。

逆に親はヒートアップしてイライラが増し

やりたくないならやらなくていいとか、泣くんだったら明日やる?

と言ってしまいそうですが

これは逆効果でまたふてくされたり、泣いたりするようになります。

こうならないよう、楽しくなるまでやろうとかできない問題はすこし寝かせる(時間をおく)ほうが良いです。

この時期結構イライラしがちになるので要注意です。

悩みがつきないときはこれ↓、もっておくと心の安定につながる。あるあるの悩みが結構載っている。

学習、生活、しつけ、健康分野まで網羅。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました