模擬テスト前にやってみること

幼児は声掛けひとつでテストの点が変わります。

受験日当日どんな声掛けで送り出すと良い結果が出るか

模擬テストは実験する良い機会です。

やる気が出る方法も子供によってそれぞれです。

親はどの方法がベストか見極め良い方向に導きたいですね。

模擬テスト前、最低でも伝えておくのは・・

・先生の言うことをよく聞く

・きょろきょろしない

・おしゃべりしない

・あわてない

・泣かない

ですが

これにプラスで

「ここで待っているから、安心してね」と優しい言葉がけでもいいいし

小さなお菓子をあげて、力がすごーく出るよと暗示してみたり

試してみてください。

そして待っている間は

戻ってきて聞きすぎない・怒らない・今日はねぎらおう

と自分の中で何度も言い聞かせ

心を穏やかに保ちましょう。

テストが楽しいと思って帰ってくる経験が本番でもいかせるように。

過去問はまだ解かないにしても、準備はそろそろ。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました