くらべる図鑑、ランキング図鑑

6歳になると子供の質問も高度化し、調べないとわからないことも多くなってきました。

最近わが子は世界で一番○○なのは?とか

とにかく世界規模で一番を知りたくなってしょうがないようで

このブームも一時的かもしれませんが、学びのチャンスだと思い

「世界一」「本」

等で検索した結果


世界なんでもランキング図鑑 (ランキング図鑑シリーズ 2)

これが比較的新しくで、たくさん載ってるようだったので購入しました。

世界なんでもランキング図鑑

世界一高い建物など変化するので、発行年月日を重視しました。

他にもこのての本がありましたが発行年が古かったのでこちらにしました。

6歳児が興味持ちそうなものから、大人もうんちくで使えるような内容が載っていました。

どちらかといえば小学生向きのものでした。

・一番高い山、湖、森林などの自然系

・言語人口ランキング

・貿易額ランキングなどの社会科系

等々が載っていました。詳しくは(HPへ)

とにかくランキングで調べたいとき、さっと調べられます。

ちなみに日本バージョンもあります。

多少のランキングであれば

外務省が作っている世界いろいろ雑学ランキングというのがありますので

こちらも参照されてみると良いかと思います。

結構ためになります。

(キッズ外務省)世界いろいろ雑学ランキング|外務省 (mofa.go.jp)

また有名どころで言えば

小学館の図鑑NEOシリーズのくらべる図鑑

この図鑑は低年齢の子もわかるように作られていてというか

写真を見ていれば文字が読めなくてもなんとなくわかるので子供受けが良かったです。

内容も子供が知りたそうな内容が多くとてもよかったです。

生き物の大きさ

動物や鳥の走る(飛ぶ)速さ

泳ぐスピード

乗り物の大きさ、速さ

建造物の高さ

等は特に子供の反応は良かったです。

絵や写真で分かりやすく書かれていて理解しやすいです。

内容も多岐にわたり、動物、宇宙、火山などの自然、人口、家など様々で、図鑑!!という感じです。

親としては小学館の図鑑シリーズなのでDVDついてたらいいのにな、なんて思いましたが、この図鑑にはついていませんでした。

小学校受験には直結しませんが

興味を惹かれることは間違えなしです。

息抜きにおすすめの一冊です。

中古もありますがこの図鑑は「新版」のものを買うことをおすすめします。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました