小学校受験と夏休み

完璧な夏

夏休みどうお過ごしでしょうか。

夏休み前が始まったころは講習が入っていたり、スケジュールを立てたり

よし!乗り切るぞとなっていたのではないでしょうか。

我が家は・・の話になりますが

最初は、予定を立ててスムーズに進むんで、素晴らしい!!完璧な夏だ。と思っていたんですが

ここ最近お盆休みで塾がなかったりで若干なかだるみ中です。

暇さえあればお出かけしたいのですが、コロナ禍で思うようにも外に行けないし、行ったところで公園は暑く・・

結局家の中で過ごす時間も多い今日この頃。

この二つは大活躍です。

ケンケンパリングは受験にも直結するのでおすすめです。

トランポリンは子供の有り余った体力消耗に、いやいや、体力作りに大活躍です。

生活習慣チェック

夏休みといえば、生活習慣を見直すいい時期というので振り返ってみると

できるだろうと思っていたことが意外とできていなかったり・・

別に夏休みでなくてもできる内容ですが今一度チェック。

・自分で起床する(自立、起きたときの挨拶)

・パジャマから着替える(服をたたむ練習)

・朝ごはんの配膳(ご飯が左、汁物は右、箸の持ち方)

・料理を手伝う(プリントに出てくる調理器具の名前を覚える、調理(カレー、ポテトサラダ等)に必要なの材料を覚える)

・少し難しいプリントにも挑戦(あきらめない)

・お出かけして交通ルールを学ぶ(電車でよい子悪い子問題をとけるようになる、標識を学ぶ)

・美術館など少し静かにしなければならない場所に行く(自己抑制力のチェック)

・今日やったことを短く話す

いかがでしょう。できていましたか。

おまけ

受験でお世話になった下記の本。

秋山氏著のシリーズどんどん増えてますが、先日書店で「きせつのえほん」というものを見て年中、年少さんの初期のころのお勉強にはいいなと思いました。

完璧ではないですが楽しく学べると思います。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました