小学校受験をされるご家庭では先を見据えた教育をされている方も多いと思います。
今回は受験に直結するものではないかもしれませんが
地頭力を鍛えるのに良いボードゲームをご紹介したいと思います。
ディクシット
カードに描かれたイラストから場面を連想しあうコミュニケーションゲーム。
簡単なルールなので8歳以上となっているがもっと小さい子でもできる。
小学校受験のお話づくりにも役立ちそう。
カードをどう表現すれば相手に伝わるかなど考えるので、語彙力も増える。
「どうしてそのカード選んだの?」と聞いてみると子供のなりの世界観で話してくれるので
楽しいと思います。
おばけキャッチ
めくったカードに対応するコマを素早く取った人が勝ちというゲーム。
紛らわしいコマがあるのでお手つきしてしまわないよう瞬時に判断するので、思考力、判断力、瞬発力が鍛えられる。
ほとんどのカードが消去法で正解を導き出すので、消去法で考えるということも学べる。
思わず熱中してもう一回やりたくなるゲーム。
それはオレの魚だ!
ペンギンを動かして氷原を崩しながら魚を集めるゲーム。
魚を取るたびに氷原も小さくなるので相手のペンギンをいかに封じつつ自分のペンギンをどう移動させるか考えるので先を読む力がつきそう。
オセロや囲碁にもつながるシンプルで知的な陣取りゲーム。
以上、今回はこの3つをご紹介。
おうち時間が長い今、息抜きにいいと思います。
携帯で一人でやらせるゲームとは違い、素敵な親子時間が過ごせると思います。
リンク
コメント