受験票が届いたら

日程表作り

受験票を受け取ったら日程表を作成して試験日、面接日、発表日、入学手続き締め切り日を書き込む.

やるべきことが視覚的に把握できると心にゆとりが生じる。

できあがった日程表は子供の目の届かないところに、ストレスがかからないよう配慮。

会社を休む日を調整

1校ならともかく複数受ける方が大半だと思います。数日休むことになりますが子供のため。

早めに申し出たほうがスムーズに行くでしょう。

実際に行動してみる

試験が同日に重なった場合でも、時間がづれていたら受験することが可能な場合がある。

実際に移動して確認。

時刻表だけ見るより、トイレの場所、階段の場所などあらかじめ把握しておいたほうがスムーズだし、焦ることがない。

また忘れ物をした場合、買ってどうにかなるものなら買えばいいのでコンビニなど店の場所を把握しておく。いざというとき役立つ。

平日と休日のダイヤの変更、そのほか様々なアクシデントを想定して行うとよい。

時間的余裕があるなら同曜日の、同時間帯で試す

願書を今提出しようとしている場合は

学校によっては提出した願書によって順番があらかじめ予想がつくところもあるので調査する必要がある。

幼児教室によっては把握しているところもある。

・願書が届いた日、受け付け順

・生年月日

・男女

・五十音順

などが予想される。


【横型】完全自立型サブバッグ 着脱可能なグログランリボンクリップ付き【紺】【黒】 (紺)
私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました