小学校受験する子の就学時健康診断

この時期 就学時健康診断がある方もいるのではないでしょうか。

なんで受験シーズンにかぶせてきたんだよ

と勝手に思ったりも・・

よほどのことがない限り小学校受験する子も指定された学校で受けることになりますね。

我が子も学区の就学時健診に参加しましたが

お受験モードの母は心の中で絶対にここにはきません。と思いながら参加した覚えが。

ただこれが見方を変えれば絶好の模擬練習になったりもするわけで。

学校の先生方がお迎えしてくれるので

・きちんとあいさつができるか

・くつの履き替えはきちんとできるか

に始まり

待っている間

・足をぶらぶらさせて座っていないか

・大きな声でお話したり、走り回ったりしないか

などなど

初めて行く場所でも緊張しないかなど

お受験の最終チェックにもなります。

同じ学年の子が集まるとそれはそれで受験会場のようにも見え面白いです。

ただ受験する子はそれなりに練習してきているのできっと我が子は良い子に見えるでしょう。

試験監督の先生になったつもりで見るといろんな発見があって面白いです。

各区、国立私立受験する方向けにどうすればいいかHPに書いてあります。

世田谷区の就学時健診について

板橋区の就学時健康診断~よくある質問~

就学時健康診断マニュアル(日本学校保健会)なるものがあるんですね。

気になる方はこちらから

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました