ケンケンパリング

おすすめのケンケンパリング、選び方

外は寒い、コロナも気になる・・習い事で外遊びの時間が取れない。

何か家でできる遊びないかな。

あわよくば受験につながることをやりたいな・・ということで

以前から気になっていたケンケンパリングを買いました。

体操教室でもちょくちょくみかけるやつ。

そもそも名前何?ってかんじでしたが、けんけんぱで検索すると、ケンケンパリングっていうお名前が。

(そのまんますぎ・・。)

早く買えばいいものをうじうじ悩んで買うっていう・・・

結果楽しくていいものだったのでおすすめだなと思って今ここに記載します。

「ケンケンパリング」で検索すればすぐたくさんの商品が出てきます。

どこのサイトで買うか

ネットで見る限り、値段の差ほど商品の質の差(プラスチック)はあんまりわからず、お遊び道具の試しだしという気持ちもあり一番お得なものにしました。

ちなみに私が買ったのはPE素材でした。

ヤフー、楽天、アマゾン見る限りアマゾンが全体的に安かったです

10本にするか20本にするか

商品を決めるまでに色々考えましたが

ケンケンパーをとりあえずさせたいので

20本を選択。

収納袋、ジョイントがいるか

外で使ったりする予定があるのであれば収納袋があると便利です。

家で使うならそこまでこだわらなくてもいいですが。

私が買ったのはジョイント(青い固定するやつ)もリングと同じ個数の20個ついていました。しかしケンケンパをがっちりとめるときあれ?20個じゃ足りない・・・。ってなります。でもまあ、だいたいとまっているのでいいか・・。後で調べてもジョイントが多めについているのはないようです。。

ケンケンパリングだけのものより、ジョイントがあったほうがずれないのは確かです。

廊下などに置きっぱなしにするならあっったほうがいいかな、どけて掃除するときも便利なので。

サイズはどうするか

わっかの大きさをどうするか

商品によっては28cm、36cm、48cmなどがあり選べました。


BABY tree ケンケンパ リング フラット フープ リトミック ケンケンパリング トレーニング 28cm 38cm 48cm 選べる 10本/20本 セット 収納袋付き (カラフル, 28cm×10本セット)

幼稚園児、保育園児は28cmでいいと書いてあるところもあったので28cmにしました。

買った感想、足が18cmの息子はぎりぎり28cmかな、という感じでした。

下の子がいる家庭は28cmでもいいと思いますが、小学生が使う可能性があるなら38cmにしたほうがいいと思いました。

言うまでもありませんが親が使う場合、28cmだとアスリート的な使い方になります。

つま先だけで着地する感じ。なかなかハードです。

保証

商品によっては60日保証、12カ月保証などがついています。

made in chinaで質がバラバラのこともあるのかな?と思いつつ、まあ付いてるんだ、へぇ程度の気持ちでみてました。

ケンケンパリングの使い方

ただ単にケンケンパの練習の道具としても使っていいですし、私の目的はどちらかといえば行動観察のときに指示を聞く練習の材料として買った感があります。

赤いリングだけとんでまっすぐ進みましょう。とか、とびおわったら、青いリングをもってコーンを一周して帰りましょうの練習に使いました。


18cm コーン ミニ カラーコーン マーカーコーン 全5色(各色2個)10本セット 収納ポーチ付き

買っての感想

買うまでに本当にいるのか、と悩んでいましたが2000円程度で家で楽しく遊んでくれているので良かったと思います。

多少受験に関連して活躍してくれるならもう、いうことなし。

プリントの合間の休憩や雨の日に大活躍です。

またカラフルなのでおいているだけで少し部屋が明るくポップな感じになります。気分も明るくなっていい感じ。

2歳児(下の子)はルール無視で楽しく遊べてるのであと数年活躍しそう。

小学校受験との関連性

ちなみにこぐま会の運動点検ノートには必須の課題として載っています。

袋あり、サイズを選ぶならこれ👇

塾代に比べたら安いもんです。気になった方は試してみてもいいと思います。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました