お受験用マスクと効果

マスク生活も長くなり、自分にとってのマスクも決まりつつあると思います。

布マスク派、使い捨て派

立体じゃないと、とこだわっている方。

今さらと言われそうですが受験用にどれにしようと真剣に考え、わが子を実験に使ってみた感想です。

素材

布、ガーゼマスクVSウレタンマスクVS不織布マスク

この3つが一番手に入れやすいのでその比較。

ニュースにもなっていたのでご存知の方も多いと思いますが、どれが効果が高いか実験した結果

吸い込む側だけマスクした場合ウイルス量を減らせるのは布マスク17%減に対して不織布マスク(一般的なサージカルマスク)47%減となっていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201022/k10012674851000.html(NHKニュースにとびます。)

東京大学医科学研究所の記事はこちら(ちょっと読むのが大変ですが)

感染防止でやっているので効果がより高いほうにしたいので、この3つなら

不織布マスク押しです。

(ウイルスカットのやつ、大抵そうなっていますが)

受験会場には大勢の子が集まるのでそれなりにいろんな菌がいるのは確か。

N95ならなおさらいいですが、現実的にあまり売っていないので(大人用はダイソーにもあってびっくりしました)除外しました。

平型VSプリーツ型VS立体型

平型は一般的なガーゼマスク

プリーツ型はよく見るこれ↓

立体型は↓

この3つなら

立体型押し

子供に全部つけさせてみた結果、空間ができるのでしゃべりやすいと。

当初はプリーツ型で受験しようとと考えていましたが、子供は鼻が高くない分、空間ができづらいようです。立体型のほうが確実にしゃべりやすいし、息しやすいとのことでした。

息しづらく、面接の時や運動時のパフォーマンス低下に影響するなら子供にとって最良ものを選びたいですよね。

結果

一番のおすすめは立体型の不織布マスク!!

わが子で実験したのはこれ👇

西松屋にも売ってました。

子供用でも若干大きかったりしますが上記のは園児用と書いてあるだけ丁度良く顔にしっかりフィットしました。(ちなみにわが子は年長の中で言うと顔小さめか標準くらいです)

サイズのご参考に

少々お高いだけあって作りが丁寧です。さりげなくほし柄があしらってあります。

耳は平ゴムですね

↑柄ありです。

超立体は園児がつけてももちろんいいのですが、少しサイズが違い、縦118横56となっています。

男の子用は白なので受験に使えますね。柄が違うだけなので女の子でも男の子用使っても問題ないですね。女の子用はピンクなので避けたほうがいいかも。

ウレタン素材の立体型マスクも子供には好評でしたが白ってなかなか数が少ないですね。

マスクと共に手洗いも大切。

すぐに手が洗えないときはアルコール。

携帯用アルコールの持参もお忘れなく。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

最新記事はこちら⇧をクリック👆

コメント

タイトルとURLをコピーしました