小学校受験の問題集って何があるの?

小学校受験用の問題集が大小いろんな会社から出ています。

書店で売っているのもあればネット販売しているものも。

選ぶ基準はやはり、良問かどうか。

大手のを似せた問題集はたくさんありますが、回りくどい聞き方だったり、変に難易度あげてみたり。

なんだかんだ一番多く買ったのはこぐま会のものでした。

定番の良問が載っている問題集は以下の会社のものではないでしょうか。

1社を信じきってやるよりかは複数社のいいとこどりでやっていった方がいいと思います。

ワークによってもレベルがいろいろあるので調べて子供に合うのを使いたいですね。

また過去問は2社以上用いてやることをおすすめします。

内容が多少違います。

こぐま会

こぐま会HP

・ひとりでとっくん

・ひとりでとっくん365日

・過去問とっくん

ひとりでとっくんはできない分野だけ買う、志望校に合わせて必要な分野だけ買う、基礎固めに。

理英会

理英会HP

・ばっちりくんドリル

・そっくり問題集

・志望校別かんぺきドリル

(地方の方へ)全国国立小学校入試対策シリーズ買ってみましたが幼児教室でもらった本気の過去問と差が・・地方の方はすがる思いで買っちゃうかもしれませんが・・。んー・・・。

しょうがく社

しょうがく社HP

・合格ワーク

・有名小テスト

ハイレベ合格ワークは有名ですが、合格ワーク以外にもテスト形式のものが多数販売されており、最後のまとめや模試受けられない時におすすめ。

伸芽会

伸芽会HP

学校別問題集

有名小入試問題集

スッテップナビ

ここで過去問入手される方もおおいのでは。

その他

桐杏学園

パーフェクト思考問題

STEPシリーズ

分野別ワークブック

日本学習図書

・ジュニア・ウォッチャーシリーズ

・NEWウォッチャーズ

・学校別過去問

自身の子供が不得意な分野を補強して受験に備えたいですね。

子供のあった問題集を見つけて合格目指しましょう☆

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました