運動考査時の服装、動きやすい服装とは?

運動考査がある学校を受験される方は一度はどんな服装でいけばいいんだろうと思った事があるのではないでしょうか。

一般的な服装は下記のような感じ。

男の子

・白のポロシャツ

・紺かグレーのベスト(寒い時)

・紺のひざ丈のパンツ

・白か紺の靴下

実際は紺のベストが多かった、靴下は白のほうが多かったです。

男子は女子より悩まない、ほぼみんな同じような格好。

またわが子が受けた学校は真冬で寒く上着が必要だったのですが、いわゆるお受験用のコートとして売られているものではなく入学後通学で使うコート(ジャンパー)を着ている子が多かったです。

学校によって多少この一般的ルックではなく学校それぞれのカラーがあることもあります。

よほどの格好していかない限り、服装で合否は決まらないです。

女の子

・白のポロシャツ

・ベスト(寒い時)

・キュロットorハーフパンツ

・白か紺の靴下

運動考査があるときはスカートはさける。

ほとんどが無地のものを着用するが、学校によってはチェック柄の服を着ている子もいる。

学校のカラーを調べといた方がいい。

男の子同様、実際は紺のベスト、白ソックスが多かった。

また共通の項目としてポケットがついている物を着用。

ハンカチ、ティッシュを入れるので必須。

上履き

・バレーシューズタイプ

・スリッポンタイプ

・テープタイプ

等があります。

バレーシューズタイプ、スリッポンタイプは履いたり脱いだりがしやすい分、脱げる恐れがあるので

テープタイプをおすすめします。

ちなみに我が家ではアシックスの上履きを買いました。

靴底などもしっかりしていてとてもよかったです。

評判がいいだけあります。

実際考査会場で高い割合でテープタイプかなと思っていましたが、意外とテープタイプではなかったです。

また目立つところに記名しないよう学校から指示があることもあるので、記名時は慎重に。

あと我が家だけでしょうが靴に気をとられてシューズ入れを直前で焦って買いました。是非シューズ入れもセットでご購入を。


人気のシューズバッグのナイロンタイプが新登場!紺色ナイロン製 :お子様用シューズバッグ タイプB

(余談)

我が家は運動時の服装はファミリアでそろえました。慣れるために、体操の教室でも本番と同じ格好をしていました。本番用、お教室用と同じものを用意したのですが、教室用はおさがりを使っていました。結構な回数着たのですがへたれず、すごく持ちがよく感動しました。

もしファミリアで迷っている方いたらおすすめします。子供のポロシャツにしては高いけど物はいいです。

長男が使った本番用のポロシャツ、次男の教室用にしようかと思いましたが、本番用で着れるなと思った母でした。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました