小学校受験の写真

小学校受験 願書用 家族写真

志望校のことをいろいろ考えていると

願書・・何かこう・・写真どうしよう・・と一回は頭をよぎりますよね。

良い印象になる写真にしたい、誰でも思うことだと思います。

第一印象を決める要素として視覚は55%占めるらしいのでないがしろにはできないですね。(メラビアンの法則)

写真はどこで撮ればいい?

証明写真と考えればいろんなところで撮ることができますが

おすすめはお受験用の写真館。

やはり、手際がいいし、修正したらいい場所をよくわかっている

わが子の場合、首のしわを取りますねと言われ、あっけにとられたまま「はい」とお願いしましたが

さすが、撮ってすぐ見た画像より仕上がりの写真が格段に良くなっていました。

まさか子供が修正されるとは・・若いのに。。

良い写真館は

・ちょっとした表情、ポーズを教えてくれる

・髪の毛を軽くセットしてくれる

など何かと親身です。

写真を撮る時期はいつ?

10月、11月ごろが試験日なら7月ごろに撮るのがおすすめ

日焼けするとだいぶ印象変わるので・・。

日焼けしてあえて健康的に見せたい場合は8月でも。

また今年はコロナで今まで以上にきっちり予約制になっているところも多いので

早めにできることはやっておいた方がいいと思います。

また家族が体調悪くなったり等、予想外のこともあるので余裕をもっておきたいですね。

願書の写真を撮るときの服装は?

写真を撮るときの服装は本番と同じ服装で。

撮影時と本番、季節が少し違って暑かったりもしますが本番が長袖なら長袖で。

写真を撮るときに気をつけたいことは?

基本ではありますが

子供の機嫌をよくした状態で行く(下に兄弟がいるなら尚更)、写真を撮り終えるまでは小言を言わない

願書のに貼るサイズがわかっているならチェックしておく

データでもらえるなら必ずもらっておく(サイズ違いに備える、他のところでも印刷できる、記念になる)

・受け取りまで数日~数週間かかる

・母の髪色が明るい場合は染め直しを

家族写真のあれこれ

リラックスした表情で

受験本にいい匂いをイメージして息を吸って吐くとリラックスした表情になると書いてあったのでぶっつけ本番でやったら、いい匂い??わかんないとなって無駄なことになってしまいました。

いい匂い、好きなにおいがある子にはいい手法かもなのでお試しあれ。

父、母は歯を見せずに口角を上げてほほ笑むように。練習あるのみ。

暑いと・・

8月等暑い時期に行くと母のお色直しが・・車で行って撮るなど、汗かかないようにしたい。

良いポーズを知っておく

写真館によって若干ポーズが違うので(特に家族写真)手の置き方など自分でいろんな写真館の写真を見て印象が良いものをまねするといいと思います(予習のおすすめ☆)

また子供は立っても座ってもいいですが、座ったままだと姿勢が崩れがちになるので、立ったままのほうがおすすめ。

撮影時間

撮影自体は15分程度であっさり終わりますが到着から終了まで選ぶ時間も入れると1時間はかかると思っておいた方がいい

写真館リンク集

どこがいいとかの指標でのせているのではなく、さらっとお勉強程度に見て下さい。

伊勢丹写真室(公式HP)

写真のタカノ(公式HP)

写真の高橋(公式HP) 

↓下記本にも写真について載っています


日本一わかりやすい小学校受験大百科 2021完全保存版 (プレジデントムック)

セルフィット(公式HP)大阪、京都、名古屋

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました