小学校受験のスリッパ

小学校受験用のスリッパってどんなもの?簡単にご紹介。

ご想像通り、スーツに合わせるなら黒か、紺

指定がないから何でもいいというわけではなく・・

私立より国立受験のする方の中には自由な感じの方がまれにいますが・・・

つま先

つま先はあいてないもので(マナーとして正装時はふさわしくない)

ヒール

ありなしどちらでもよいと思いますが美しく見せようとするあまり高すぎるものや足に合ってないヒールだと

パカパカ音がしたり、階段からうっかり落ちそうになることもあるので慣れてない人は避けた方が良い。

デザイン

リボン1個くらいで、派手な装飾がないものを。

折り畳み

荷物を少なくしたいがゆえに折り畳みにした経験上、確かに荷物はすこし減りますが出し入れの所作が美しくない。

(完全に個人の感想ですが袋からだして置いて履くまでがぐしゃっとしてて、普通のスリッパにすればよかったと後悔)

靴袋

受験用のスリッパを買ったときについていたりもしますが、持っていた方が良い。

ビニール袋は避けた方が良い。

女性用

父親のスリッパ

上記のようなものだと当たり障りなく一番無難

入学後

どの学校に行くにしてもスリッパは入学後必要になるのできちんとした1足を持っていると良いです。

数百円でも紺色、黒色のスリッパはたくさんありますがふにゃっとした感じのものよりきちんと芯が入っているようなスリッパのほうがきちんと感があってよいと思います。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました