願書で添削されがちなところ

願書の下書きが済んだ方、まだな方がいらっしゃるかと思いますが

願書で添削されがちなところを抜粋してみました。

まずはあるあるな内容から・・

×私も 〇私共も

×御校 〇貴校

×親として本人には 〇家庭の方針として

△~になります 〇なるものと存じ

△頼もしく思っています。 〇その姿に成長が感じられます。

×説明会で先生がお話いたしました 〇お話しなさいました

×いっぱい 〇たくさん、多く

×今後 〇将来 

×意思の強い子 〇意志の強い子

×以外によくできている 〇意外によくできている

×個性を延ばす 〇個性を伸ばす

×又 〇また

が子 が子、が家 が家 ひらがなで書くか、漢字で書くか統一

慶應のみ×「福翁自伝」を拝見し 〇拝読し

一部ですがドキッとした内容があれば辞書を用いてしっかり調べることをおすすめします。

ネット上でも願書に関して検索すればたくさん出てきます。

とはいえ不安な方は願書を書く際の参考本として持っておくと安心材料になると思います。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました