直前期なのに勉強を嫌がる、やる気が出ない子

本番も近くなり、教え残したとこはないか、点が取れない分野をマスターしたいと思っているころでしょうか。

今までとは違う緊張感、焦りなど多少なりとも出てくる9月。

そんな中どうもやる気が出ない、勉強を嫌がる子供。

以前の記事でペーパーを嫌がったらこうしてみてはどうかという内容のことを書きましたが

特に直前期はなぜいま勉強するのかいつまでつづけるのかなど

今一度きちんと話してみると良いです。

小学校受験の勉強をする意味は教えている方も多いとは思いますが

いつまでやるのか、ということを伝えることは重要だと思います。

子供といえでも予定を知らないと不安になります。

この先もずっとこれならやだな、今日やらなくてもといった気持からやる気が出ないこともあるので

あとちょっとで終わることを伝えた方がやる気が出る可能性は高いです。

年長になると自分の状況を理解できるので説明する価値はあると思います。

また早生まれの子などは直前にもぐんぐん伸びるので

我が子はできる、大丈夫と信じてほめ続けると良いと思います。

今の時期、親のメンタルは子に伝わりやすいのでご注意を。

私は直前期、意識的に声掛けの本とか子供への接し方の本をひたすら読んで

鬼母に変身しないようにしていました。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました