本命の受験日まであと数日

あと数日となると、嫌でも心は不安、緊張などいろいろな感情がおそってきます。

大切なのは普段通りに過ごすこと

試験一週間前、直前講習に駆けずりまわしても周りの子が優秀に見えてしまうだけ。

できないところばかりに目がいって、平常心を失う結果になりかねない。

どうしても心配なら一対一で指導してもらう。

自信のない子は褒めちぎり、自覚のない子には気合を入れる。

入試の出来不出来はその時の精神状態が大きく左右するので

子供にストレスが溜まっていることを感じたら、努めて遊ばせるようにする。

焦って学習時間を増やすのはよくない。

ストレス発散を試験会場でする可能性があるし、本番でいじめや喧嘩といった行動につながりかねない。

両親のいない入試会場は、管理された子供にとっては解放された場所になる。

子供は自らトラブルについて話さないが不合格になった場合要因の一つとして考えられる。

家族との触れ合いの時間をとる

日ごろ、父親と遊ぶ機会が少ない場合、直前に遊ぶ機会を作る。

面接や個別テストで「お父さんとどんなことをして遊びますか」とよく聞かれる。

子供は直前にしたことはよく覚えていてスムーズに答えられる。

理想的な家庭生活

本番一週間前は、理想的な家庭生活を送ることが成功へつながる。

子供には手伝いを、基本的な生活習慣が身についていなくても、ハンカチで手を拭いたり、朝、顔を洗ったりさせる。

電車に乗ったらお年寄りに席を譲ったり、公共でのマナーは特に気を付ける。

試験官に印象づけるために

入試本番で理想的な家庭だと試験官に印象付けるためには、子供の印象に強く残る試験一週間前の過ごし方が大切。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました