今年の入試傾向からいますべきこと

今年の入試問題の聞き取りも進み、入試傾向はこうだったのなかに

「運筆」が多かったとありました。

確かに運筆って鉛筆を持ち始めたころは意識してよくやっていましたが

だいぶ慣れてくるとおろそかに。

点図形の時にあれ?我が子の線よれよれ

なんて気づくこともありますが

やはり正しい筆圧でまっすぐ引けることは重要なんですね。

・鉛筆の持ち方は初期に根気よく(小学生になってからなおそうとすると大変)

https://print-kids.net/print/unpitsu/tentsunagi/

ぷりんときっずなどを利用すると受験感がなく楽しく勉強できます。

縦横は上手にできる子が多いので

斜めをしっかり意識させて斜め線を上手に書けるようにしたいですね。

上達してきたら

小学校受験用のもので仕上げるのもいいと思います。

春以降に練習するより年長になるまでに基礎的な部分は完成させていくといいと思います。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました