試験中の先生の小声を聞いてしまった

先日我が家は小学校受験したのですが

息子から聞いておっ・・となったことがありました。

試験中の待ち時間のようなんですが

先生が小声で

「この子たち、姿勢がいいし、おとなしくていいね」

「こんな子たちがいいね」

と言っていたそうです。

7人ずつグループになって試験中常に行動していたようですが

姿勢がいい子

きちんと静かに待てることは

必須だなと思いました。

あとグループ運

よく受験本にも静かに待てるようにと書いてあります。

抑制力と言うものですね

ある程度自分をコントロールできるようにできていたい。(年少さんぐらいはまだ無理というかこれからなのであまり強く指導しないでくださいね)

また姿勢がいいということは他の子と比べたとき歴然といい子感が出ます。

これはペーパーを解く際にも違ってきます。

お話を聞き取る基本姿勢は大事です。

その他思ったことで、小学校受験の際必ず子供用のいすが用意されているとは限りません。

ちょっとの待ち時間パイプいすが置いてあることもあります。

パイプいすに座ってもきれいに見える姿勢、足をぶらぶらしないなど、ちょっとした行動にも気をつけたほうがいいなと思いました。

パイプいすあったら練習させてみてはどうでしょう。

足がつかない椅子で姿勢ピンとするの難しいですよ。

無意識でいると8割くらいの子は足ぶらぶらする気がしました。

なにかヒントになることがあれば幸いです。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ

👆私のやる気スイッチとなっております。押してあげてください♥👆

コメント

タイトルとURLをコピーしました