小学校受験する子のランドセル(ラン活どうする?)

小学校受験する家庭の悩みの種のひとつにランドセルがある方もいるのではないでしょうか。

我が家は男の子だったのでそもそもランドセルの色とデザインに女の子程、幅がないのでよかったですが、女の子の家庭では苦労するのではないでしょうか。

最近のランドセル事情

最近は3月ごろからカタログがあり、5月のゴールデンウィークに第一次ピーク、8月に第二次ピークがあるように思いました。

ただこれは公立小に通う子の話であり、受験をする子は別かなと思います。

ランドセルの在庫はいつまであるのか

受験する子は試験結果が9月頃から1月頃に分かるのでその頃に買う方が一番多いと思いますが、そのころランドセルコーナーいっても在庫はあります。

よほどの超人気商品や女の子のこだわりのデザインのもの以外はあります。

焦らなくていいと思います。

また融通が利く工房系のランドセルは受験することを伝えると、取り置きしてくれるところもありました。

また8月頃からは有名メーカーのセールがあるのでそこを狙って買っても良いと思います。

ちなみに入学の直前期(2、3月)はセイバンなど有名どころでも今季モデルなのにかなり安くなっていました。(百貨店系ではなく普通のショッピングセンター的なところ)

3月は一番在庫がない時期ではありますが、最悪今の時期に行ったらランドセルどの程度あるのか、お店やネットをのぞいてみてもいいと思います。

ただランドセルは6年保証がついているところが多いので、ネットで安すぎるのを買うときは要注意です。補償対象期間がいつまでか、もし壊れたらどうやって対応すればいいか見ておいた方がいいです。

ランドセルの指定がある学校

多くの私立小学校は指定があります、国立でも色指定があるところがあります。

  • 慶應義塾幼稚舎、横浜初等部
  • 早稲田実業
  • 学習院初等科
  • 成蹊小学校 その他

子供になんと伝える?

子供は園に通っていると親がランドセルに関して何も発言しなくても勝手に「ランドセル」というものの情報を仕入れてきます。

受験する学校に指定のものがある場合、そのことをはっきり伝えてわかる子にはきちんと伝えてもいいでしょうし、子供を刺激しすぎないほうが良いと思えばランドセルコーナーは避ける、カタログなども目につかないようにしておくのも作戦の一つだと思います。

我が家の場合

我が家が通う小学校はランドセルの色などに指定があったのでいつ買うか相当悩みましいたが、もし不合格だったら売ればいいや精神で&学校指定の色かって絶対受かるんだ(願掛け)の思いから9月初めに有名メーカーのセール(アウトレット)を利用して買いました。

アウトレットだったので早く届きましたが実際に子供に渡したのは合格後に渡しました。

わが子はあれやこれや言い出すタイプだったので刺激しないように、ランドセルは何にしようかね~程度の話でとめておきました。

また園のママ友には小学校受験することは言っていなかったのでランドセルの話題になったときは、「悩むよね~」「どうしようかな~」といってお茶を濁していました。

ご家庭によってランドセルに対する考えは大きく違うと思いますが、そう焦らなくてもよほどのこだわりがなければ在庫はあるので販売員さんのプレッシャーや、ネット記事を見て焦って買わせる感に惑わされなくてもいいと思います。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました