外見と中身

大人の世界では外見ではなく中身とよくいわれますが

子供の場合は外見と中身が一致すると以前読んだ本*に書いてありました。

服装が投げやりな子は、ほかの生活態度もなげやりと・・

確かに余裕がなくなると生活が乱れ、服装なんかにかまってられないというか、気が回らないことも。

模試やお教室にきれいな服装で来ていても

シャツがはみ出ていたり、ぐちゃぐちゃのハンカチを使っていると

あれ?と違和感を感じるのと同じように

試験当日もあれ?この子は?ってなる可能性も。

自分でやりなさい、と言いたいのもわかりますが

自分でできるようになるまでは親がしっかり伝えていく必要があるなと。

わが子もシャツが出ていることがあったので直前期にだいぶ言いましたが

もっと早くから言っとけばよかったなと・・。

個人的に受験する子はシャツが出ている、靴下が下がっている、ハンカチはきれいに使うは早めに教えておいたほうがいいなと思いました。


ミキハウス mikihouse 【面接】ロゴ刺繍入りハイソックス(13cm-21cm) ベビー キッズ 赤ちゃん 子供 こども 靴下 女の子 男の子
私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

*お母さん、それなら親が変わらなきゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました