【小学校受験】ミライコンパス

小学校受験 ミライコンパス

コロナ禍ということもあり、web出願校が増えていますね。

miraicompass(ミライコンパス)って最近耳にすると思いますが、簡単にご紹介したいと思います。

ミライコンパス(miraicompas)とは?

三菱総研DCS株式会社が運営しているインターネットで願書が出せるシステムの名前。

インターネット出願が主なサービス、学校によっては募集要項が手に入ったり、合否照会などができる。

パソコン、スマホ、タブレットから利用可。

ミライコンパスのメリット

出願するために学校に出向かなくてもよいのでとても便利。

受験料の決済もできるので郵便局、銀行に行かなくてもよいのでとても楽。

(ちなみに、クレジットカード、コンビニ、ペイジーが利用可。)

手書きではないので誤字など記入ミスが減る。

併願が楽になる。

受験生側にも24時間サポートセンターがあるので困ったときに頼れる。

小学校受験利用校

(ミライコンパスHPより引用)

東京都

 

神奈川県

千葉県

 

埼玉県

 

茨城県

  • 江戸川学園取手小学校学校HP 

 

関東圏では上記のような学校が利用しているようです。

ただ、アクセスが集中したりするのが心配であったり、並ばなくていいかわりに順番がわからないというのも出てきますね。

しかし出願に際してだいぶ時間が節約できるのでありがたいシステムであることは間違えないですね。

ミライコンパス利用前の準備

登録の際にメールアドレスが必要になるので準備。(ユーザーIDとして使われる)

普段使っているのでもよいですが、受験用に作っても良いかと。(フリーメール可)

緊急時学校からの連絡が来る可能性あり。

  • 「@e-shiharai.net」からのメール受信&URL付きメールの受信をできるようにしておく。

写真は規定があるのでチェック(公式HPより引用↓)学校によって多少違う可能性あり。

受験票を印刷することもあるのでプリンターが必要。(最安ランクのA4で大丈夫)

コンビニでも印刷可ですが何かとあった方が良いです。

以上,簡単ではありますがさっとまとめてみました。

私のやる気スイッチとなっております➡にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ押してあげてください♥

コメント

タイトルとURLをコピーしました